シークレットボックス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MX総括のその2

つづきです 【“MX総括のその2”の続きを読む】
  1. 2005/12/24(土) 17:59:43|
  2. SRW-MX

MX一周目総括

という訳でMX総括です。
【“MX一周目総括”の続きを読む】
  1. 2005/12/22(木) 12:32:56|
  2. SRW-MX

夢色チェイサー

ええと、MXクリアしてみました。
なんだこの短期間クリア?確か始めたのは12月入ってからだったはず。
そしてあんまり命を削った覚えがない。
簡単だったのか?

多分原因のひとつはMXの攻撃力のインフレが著しかった為かと思われ。
ニルファは前シリーズと違って攻撃力が抑えられてるように感じたんですがMXは、往年のあの容赦ないものが戻ってきてました。

攻撃力7000の表示は基本15000あると思え!がSRWの常識。
そりゃ敵も10万単位のHPにもなるだろう。


そんなこんなでやっぱ最後の盛り上がりは楽しかったなー。
また面白かった話でも選んでこうかと。
ですがそれよりなによりマイヨ&ケーン(&の部分は×でよろしく)にグラッときてしまったのでドラ具ナーが見たくなりました。
裏切った時のケーンがかわいくて。
わたし、ああいうチンピラキャラ好きなんだわやっぱり。
マイヨとの合体攻撃もかなり格好よかったので、何度も見ちゃった。
ダブルメガランチャー(ZとZZの合体攻撃)がちょっと期待はずれだった分これに流れてしまったよ。
まぁMSはパイロット固定されてないしね…ふー。





で、スーパー系で最初の方やり直してるんですが、
ちょ、やっぱり甲児がやばい。甲児、受だ…(笑)


  1. 2005/12/21(水) 23:30:50|
  2. SRW-MX

そんな訳でプレイ中

ちんたらやってます。
今、33話。ちんたら?


おもしろかったのは

16話「Blue meets White」
タイトルに萌え。

23話「夢幻回廊」
今回シンちゃんと綾人が仲良しで、一緒に仲良くサルベージイベント。
微笑ましい。
じっくり攻められる私好みのシナリオ。
アレグレットちゃん可愛いと思う。


24話「冥府への扉」
カミタソ復活だよ!
リガズイで登場。Z返して。


33話「虹をこえて」
アルテア戦のラスト。
元の姿のベガさん可愛いね。


  1. 2005/12/15(木) 01:30:12|
  2. SRW-MX

そういえばね

甲児が随分インテリ臭くなっちゃって、なんか惚れそう(笑)


グレン台座ーでの扱いは酷いって聴いてたんですが思った以上でした。
マジンガー出てきてよかった…。
  1. 2005/12/08(木) 02:08:33|
  2. SRW-MX

MXプレイ状況

1話『追撃者』
2話『D and E』
3話『神人目覚める』(TOKYO JUPITER近海)
4話『悪夢のガンダムファイト』(分岐:関東廃墟)
5話『碧い奇跡』(分岐:星見町)
6話『仮面の下の哀しき瞳』(分岐:宇宙科学研究所)
7話『冥府の王、その名は「天」』(富士樹海)
8話『CONFLICT』(第三新東京市)
9話『狙われたラ・ムーの星』(ムトロポリス)
10話『操られた魔人』(ロボット博物館)

今10話の途中です。
全然病的にやってるか?(笑)
そうでもないです。夜ちゃんと寝てるし。(そこなんだ)
とりあえず今のトコ分からない作品はラーゼPHON、電童、ゼオラ今ー。
グレン台座ーの曲聴くといつでも歌ってしまいます。


クイックセーブメッセージでどのキャラからも「早く寝ろ!」とか「電源を切れ!」とか言われるんですが、SRWやってる人はみんなそんなんばっかりか…?
初期ダムキャラについぞお目にかかったことがないんですが、メッセージないの?
カミーユに言われたらあたしもう10時に寝ます。おやすみなさい。



命を削るゲームだ、コレ。

  1. 2005/12/08(木) 01:40:23|
  2. SRW-MX

あれ?

今MXちょこちょこやり始めたんですが、
カミーユ出ないって聞いてたけどもしや参戦してる…???




出るね!出るよ!!!


でもちょっとやりづらいシステムだしマニアックな作品が多いのであんまりハマらなそうかも。
α2みたいに病的なプレイはやめときます。
のんびりやろ…。
  1. 2005/12/07(水) 02:31:18|
  2. SRW-MX

第57話

『争いのない日々を、荒野に花束を』


まず言わせて欲しい。
なんだあのロリ好きな大きいお兄さんが喜びそうなラスト!!!!!!
アルファの時も思ったけど、やっぱ盤プレストオリジナルは微妙。すごく微妙。

やっぱり往年の名作たちのキャラクターや世界観には叶わないよね…。


結局いろんな地球を狙う勢力を倒した後、途中から行方不明になってたオリキャラ、イルイ(幼女)が人造神ガンエデンとして登場。
地球を鎖国状態にして、地球外に住む人は全部抹殺しますとか基地外なことを言い出しまして、ばかすか攻撃していくのを止めるべく最後の出撃となる訳です。

愛着がない分うっかり即「ガンエデンを倒す」って選択肢を選びそうになりました。
やっぱ助けないとダメよね幼女…エンディングの為にね…。


ガンエデン、HP50万也。
あのさー今回力押しでいくボスが多かないかい?くそー。
その周りのクストース(各19万×3)どもも今となっては忌々しいとしか思えん!


とりあえずビルガーをガンエデンに突撃させ、説得イベント発生させどんどんたどり着いた奴から説得。
説得したらガンエデンのHPが半分くらいになって気力も下がっちゃったりして!とか期待してたんですけど甘かった…。
最終回、だったネv
結局50万相手にしなきゃならんのかー。


行きがけに両サイドのアフ達を倒して気力を少しでも上げてから本格的にGO!


やってみてわかったのは、
1.小隊攻撃は無意味。(余計なの連れてるとフォロー・ザ・サンで落とされます)
2.武器はフルチューンくらいで丁度いい。
3.補給部隊を1体くらい作っといて逃げ回りながら補給してもらう。

くらいの準備が必要。
戦闘機系がほとんどやられました。
一機も撃墜されずにクリアが信条なのにちくしょーーーー!
絶対また挑戦してやるあのヤロ。


とにかく敵がダイモスばっかり狙うんで、標的になっててもらって他ので対処。
もう戦略とかないです。叩くしかないです。
叩き続けること1時間半(マジで)
千里の道もまずビームライフルから…。
人間あきらめなければ必ず目標達成できるんだよ!
と、なんか人生訓みたいなものを教えられてしまいました。ふふ。


こうしてめでたくガンエデン破壊!
最後イルイを助けようとして主人公が突撃&行方不明になった以外、八方丸く収まったのでしたー。
ぱちぱちぱち。
イザベル、いい子でよかったです。


みんなが今後の行方を話合うのはアルファと同じ。
カミーユはMSを降りることも考えたけど結局隊に残って主人公を捜してくれたりするんだって。
主人公に自分の名前つけてて本当によかった………(いたい)
捜されたい…/////

ラストはケン太くんが宇宙に旅立って終わり。
エンドロール。
エンディングの最後の映像はνガンダムの格納庫の扉を閉めるアムロらしき人影でした。
リアル系だからかしら。
なんか感動!



この後ちょっとあるんですけど、これがもう大きいお兄さん向けとしか思えなかった…。




ということで約1ヶ月にしてSRWα2クリアですー。
まだやりきれなかった条件とかあるし、主人公もあと3人いるのでまだまだプレイしますよー!

とりあえずお疲れ様!!!


  1. 2005/12/06(火) 01:08:26|
  2. SRWα2

第56話

『燃える地球―後編―』


コロス、ドン、四天王、と来た後に闇の帝王が出てきてとにかく時間のかかるシナリオ。
EN消耗はこの際しょうがないとして(補給メカで対処)、SPはなるべく闇の帝王が出てくるまで節約していったほうがいい。


闇の帝王、強めです。
全体攻撃が威力あってスーパー系だとどうしてもHP消費させられるので、リアル系で対処。
でもいかんせん20万はなかなか減りません。
困った困ったー。
で、しばらくしょうがないので攻撃をよけつつリアル系で攻撃してたら、帝王エネルギー切れで反撃不能に…。

アホや!アホやこいつ!!!!!!


という訳で無抵抗の闇の帝王に対し、一気にスーパー系の必殺技で畳み掛けまさに袋叩き。
それでいいのかロンドベル!

こうして地球に平和が戻っ…てませんでした。
最終話は次でした。
あのイルイの落差、結構絶望します。
一体何十万なるのかしらラスボス…。


  1. 2005/12/05(月) 02:51:14|
  2. SRWα2

第55話

『燃える地球―前編―』


ミケーネ残ってました。
敵がいすぎて最終的なボスとかいるのか!っていうのがSRWです(笑)
もうここまで来たら最後の展開がうっすら見えてきた…。

ここは最後に遊びやすいシナリオ。
8ターン内に敵全滅で、EP+1
敵もそんなに強いのはでないし、ほっと一息できます。
ミサイル発射台をまず壊してから各機敵に向かわせればオッケー。

邪魔大国の人の扱い、ちょっと可哀想でしたね。
利用されて終わり…。

  1. 2005/12/05(月) 02:49:12|
  2. SRWα2

第54話

『逆襲のシャア』


タイトルからもう泣いちゃう。

シャアのオルファンを地球に落とす計画は失敗。
太平洋上のオルファン内部で降り立ったネオジオン軍と決戦。

え…地球。
ミノフスキークラフトつけましょう。
出られるのは12小隊ですが、敵もそんなに多くないので特別辛くはないです。

7ターン以内に敵全滅でEP+1
ここはじっくりやりたいシナリオだったので、無視しました。

シャアがとにかくアムロしか狙わないっす。
どこにいてもアムロ。
サザビーの隣にボスを配置しててもアムロ。
絶対その隣に居る奴のほうが攻撃当たるっつの。



みんなシャアと会話してくれるので、出した人みんなぶつけた方がいいです。
アム口の「情けない奴!」は結構笑えます。泣き笑い。ほんと。
ジュドーはなんか、クワトロとの直接的な関わりが薄い分すごくいい会話になってた。
なんていい子なんだー。


やっぱりいなくなっちゃうと寂しいキャラです。
復活は…あり?

  1. 2005/12/05(月) 02:36:46|
  2. SRWα2

第53話

『人の心の光』

リクレイマーとの決戦。
マップがなんかすごい!!見る角度でオルファン内部が見えるようになるので、なんか感動です。
これがPS2!(笑)

最初はグランチャーとバロンズゥしか出てこないので、楽といえば楽です。
アム口のシャアセンサー(笑)が働いてるので、後半の増援に備えてあんまりENやSPの無駄遣いは控えた方がいいかも。

ジョナサンとクインシーのバロンズゥと、さらにバロンのバロンズゥまで倒すとイベント。

その後ネオジオン登場です。

とにかくここの増援も多い!
クエスとギュネイはα・アジールとか乗ってきちゃうし、
強いMSが沢山でてきて大変です。
ただ勝利条件、
1ムサカ全機撃墜
2シャアの撃墜
3レウルーラの撃墜
の、どれかを満たせばEP+1でイベント発生、マップクリアになるみたい。

ムサカがフィギュアまで辿り着いちゃうのもダメ。


私は最初ムサカ撃墜してイベント発生になっちゃたので、
シャアと各キャラの会話が聞きたいがためにクイックセーブ(ムサカ1体残し)からシャア打倒に切り替え。

アムロとカミーユとハマーンに覚醒と魂をかけまくってぶつけたらなんとか倒せました。
サイコフレーム入手。


最後のイベントは結構好きです。
シャアム!シャアム!!


  1. 2005/12/05(月) 02:22:52|
  2. SRWα2

第52話

『決着は人間の手で』

木星帝国とも決戦。

ハマーン折角強いのにその場から一歩も動かない上、
ファンネルの届く敵しか攻撃してくれないからあんまり役に立た…ゲフ

とにかく敵が大量。
そしてラフレシア、戦艦などHPやたらとあるのが何体も出てきて最初から大変です。
ギリ、カラス、ザビーネなんかが次々と最期を迎えていくので少し辛いです。
でもザビーネ意外とあっさり倒れちゃったなー。

ジュピトリス9を撃墜するとイベント。
ドゥガチが7体、その後本体が1体登場。

うわーん嫌になる!

しかも1~7のドゥガチを倒してから本体を倒してEP+1でゲンナリ。
更にはそれを3ターン(私はタイミング悪くて2ターン)でやらなければならないという非道さ。


仕方ないのでまず本体の方に攻撃を集中させて弱らせて、確実に倒せる見当がついてから、他のを全力で攻撃。

何とか間に合いました。
疲れるシナリオだったー。
  1. 2005/12/05(月) 02:09:37|
  2. SRWα2

第51話

『暗黒の支配者』

やりすぎて腕が腱鞘炎気味(笑…えない)
いいかげん馬鹿でしょーと言われています。
ほんとに…馬鹿…。


暗黒ホラー軍団との決戦。
グロテスターの目のキラキラ具合、すっげー気持ち悪いんですけど。
なんだその潤んだ瞳は!

とりあえず敵を減らしていくと、マップ左上にダリウス登場。
随分遠くに出ちゃったなー;;
四天王を倒そうとして、そっちに戦力を持ってきかけてたので、
修正が結構大変でした。

トータル8ターン以内にマップクリアでEP+1
ダリウスが結構強い上、HP20万あるので最低でも2ターンは必要です。
早めに撃墜していくのがいいね。
それにしても20万てさ、何だよー!


最後はリヒテルとハイネルが男を見せて決着。
ほんと今回のSRWは泣かせる場面が多い。
うう、かっこよいよ兄さんたち!


  1. 2005/12/05(月) 02:09:07|
  2. SRWα2

第50話

『小バームの大攻防戦』

いよいよニルファも終盤です。
うわードキドキしてきた。


3ターンまでにダイモスとコンV、V5を守りきり、初期配置の敵をガンガン落として行きます。
電撃が4発(3発かな)毎ターン落ちてくるので、友情を使ってなるべく回復させるようにしてました。

小バーム侵入後はしばらく会話。
ハイネル兄さんはいい男ですね。アルファの時はなんだコイツと思ったけど、無事でよかったよー。
こうなるとガルーダの件が本当に切ない。



4ターン目から再度戦闘、トータル7ターン目までにベルガン撃墜でEP+1
HPが11万です。叩き甲斐あるなー。
その周りのも堅いのが多いし。

ベルガンを倒してしまうと戦闘終了なので、なるべく周りを倒すのと同時進行で叩いていくといいね。



この話でバーム編は決着(多分)
ここまでで、邪魔大王国、ミケーネ(分岐で最後を見てないけど)、
ゾンダリアンとバームとドクーガが終了。
地球狙われすぎ。

次は暗黒ホラー軍団と決戦。すごい名前だね。
後はネオジオンと木☆帝国とオルファンあたりか…。
イルイはどうやって関わってくるのやら…。


  1. 2005/12/03(土) 01:02:59|
  2. SRWα2

第49話

『決断』


バーム軍を4ターン内に6小隊以下にするとEP+1

ジュドーのハイメガキャノン(MAP)が役に立ちました。
範囲が広い方が使いやすい。
後は全体攻撃武器で削ってから仕留めていくと効率よく減らせます。


6小隊以下になるとハマーン艦隊出現、
休戦協定を受け入れるとマップクリア。受け入れないと戦闘続行。
謹んで受け入れさせていただきます。
ハマーンいい女すぎる。
二十歳なのに。
プレイヤーより年下なのに。


やっぱりジュドーとの会話は嬉しいです。
ハマジュ万歳。
ZZのラストは最高ですよね。死んじゃうのがもったいない。
何気にアム口→シャア←ハマーンなあたりに萌えます。


でもさ、ナナイに「(シャアがアムロに)恋しさ余って憎さ百倍ですか…」とか言わせちゃだめだろ!
可哀想ナナイ。


ハマーンからドーベンウルフと核ミサイルをもらう。
ゲームとは言えあんまり使いたくないなー…特に後者(笑)




  1. 2005/12/03(土) 00:47:39|
  2. SRWα2

第48話

『決戦への秒読み』


ハゲVSハゲ

こんなに陰の薄い悪の首領見たことない。
イベント戦闘だけでやられちゃったよネオネロス。カワイソ

クストースのHPを半分以下に減らしたら、イベントが発生してドクーガメカが撤退してしまいました。
手を出しちゃいけなかったみたい…。
話によるとPP稼ぎが出来るやり方があるとか。次試そう。



ドクーガ三幹部、仲間に出来そうですvv
わーい

  1. 2005/12/03(土) 00:41:41|
  2. SRWα2

第47話

『大東京消滅 後編』

勇者シリーズって最後の方、自己犠牲の精神が前面に出てくるパターンが多いからあんまり好きじゃないです。
もちろん最後はハッピーエンドなんだけど、それまでの過程が痛々しくて見てられん。
ダグ○ンなんかも確かそうだったよね。

ムサシの時ほどじゃなかったけど、かなり痛い話でした。
もう弾丸Xに入ったあたりから「あー…」って思いながらプレイ。
アニメは見られないなぁ、これは。
もうラストで凱が喋った時はじんわり来ちゃったよー。


シナリオ自体はけっこう苦労しました。
パスダーに近付くとイベント発生。
全機のHPが半分になる上、精神コマンドが使えなくなります。
おまけにゾンダーが大量に出てきて、ぼやぼやしてるとやられます。

次のターン、弾丸Xのイベント発生。

さらに次のターンにパスダーの影響から脱出、HP全回復で精神も使えます(SPもフル回復)


この先7ターン内に他の敵を全滅させた後、パスダー撃墜でEP+1

凱と他3、4機でパスダーを取り囲んで袋叩きにしてる間に、
残りのユニットでゾンダーを倒していけばクリア可能。
  1. 2005/12/03(土) 00:30:02|
  2. SRWα2

第46話

『大東京消滅 前編』

ガオガイガー編のクライマックス前編。

東京が大変なことになっちゃってます!
7ターン内に機界四天王を倒して、東京タワーまで誰かがたどり着けばEP+1
最初2部隊に分かれて出撃するので、後半の方に主力ユニットを持って来といた方がいい。
そっちに増援が多く出るから。

ゾンダーはHP回復持ってるので、沢山出てこられると結構大変です。
他の敵はあんまり相手にしないで四天王をメインに狙う。
で、わたし勇者ロボ育ててなかったので、もうボルフォッグとか逃がすのに必死(笑)


ピッツァはどこをどうみても002(石ノ森サイボーグ)ですが、かっこよさもそっくりでした。
凱をかばうシーンは泣けた。
ピッツァーー!!

  1. 2005/12/03(土) 00:21:17|
  2. SRWα2

第45話

『ビムラーの意志』


おいなんだよあのハゲ!!!!!
「詳しくは数分後にわかる」じゃねー。
もうちょっと真面目に防御しろ!!

サンダーの回復とか一切きかないのでぽこぽこ攻撃されると撃墜されます。


自軍は早めにサンダー付近に持って行ってその辺の敵から対処。
7ターンまでに敵全滅でEP+1なので、全体武器を持ってるユニットが役立ちます。
ゼロ、Hi-ν、カイザー、ブレン(チャクラエクステンション)、GP03、フルアーマーZZ、ジーグなど。
特にカイザーはいいな!使いやすい。
HP回復(小)もついてるし、怖い。

そしてブンドルは優先的に倒した方がいいですA-アダプターが手に入るから。



やっぱりゴーショーグンチームの掛け合いとドクーガの台詞はおもしろい。
カットナル愛しい。
仲間にしようかしら。



  1. 2005/12/02(金) 00:09:01|
  2. SRWα2

第44話

ヒメの「オルファンさーん」が頭から離れませんこんばんわ!


ジョナサンとカットナル撃墜でEP+1
ドクーガの戦艦は今となってはあんまりHP高いほうではないので、
攻撃力のあるの2体くらい向かわせればカットナルはOK。
ジョナサンは、まぁ適当に台詞を楽しみながら倒しましょうよ…(なげやり)

前回のシナリオ攻略後にGP02、Hi-νガンダム、フルアーマーZZが手に入ったので早速Hi-νとZZを使ってみた。
そしたらHi-νのBGM、TMNだったよ!!!!!!!!!
うわーヤバイ。泣いちゃいそう。逆シャアがまた見たくなってしまいました。
暗い気持ちになるから嫌なんだよねー…でも見たい。

ZZの方もサイレントヴォイスになりました。
いい曲だ。


話を戻して…。


とりあえずゴーショグンとブレン隊だけポイントに向かわせて、
他は時間いっぱい資金稼ぎ。
ケルナグールが倒しても復活するので、あれで資金稼ぎできたなー。
私は時間いっぱいで1回しか倒せませんでしたよ。


ポイントに着けばイベント発生。
マップクリアになります。

  1. 2005/12/01(木) 23:59:11|
  2. SRWα2

FC2Ad

